焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

210130

泊まり仕事じゃ。 救急車、今は呼ぶと4時間待ちになったりする。大変なご時世だ。

210129

ちょーっと仕事が忙しい。忙しいよ。勘弁してくれ。 家帰ってちょっとウクレレ触ったら0時回ってた。そんな時間に楽器を弾くな。 ウクレレも楽しいんだけど、世にあるコンテンツで遊べる余地だとギターの方が多いよなって思ってエレキも買っちった。高校生以…

210128

ウクレレ届いた。まさか自分が楽器を買うなんてことをするなんて。 なんだかんだで触ってるとテンションがあがる。買った教本がYouTubeに解説動画を上げているので、両方参考にしながら練習。何だかんだ楽しくて2時間以上弾いてしまった。 YouTubeの存在は偉…

210127

外回りで昼飯が遅くなった。空腹の俺にはデカいチキンカツが2枚出てくる定食が魅力的に見えたんだ。渇望は判断力を鈍らせる原因になる。こちとら渇望どころか飢えてるんだ。正直、1枚目を食い終わったところで「十分だな」みたいな気持ちになった。 でも、頼…

210126

歳を経るにつれ自分の嗜好がどんどん分からなくなっていく。 学生の頃は音楽なんて全く何もできなくて嫌いだったし、絵画も何が良いのか分からなかった。 何年か前に自分がゴッホを好きなことを知り、最近楽器に興味が出て買い物してしまった。 20前後の頃、…

210125

仕事でひたすら外回り。 昼飯が外食になったから久しぶりにつけ麺を食った。 このご時世なので外食が減っている分、たまの外食だと絶対家じゃ作らない食い物を食べたくなる。なのでつけ麺。 つけ麺のスープ割りは明らかに寿命を削るけど飲んでしまうな。寿命…

210124

HALOをクリアして、次に手をつけるゲームをさぐるもどうにもピンとこない日だった。 アクション性のあるゲームが続いたからストラテジーでも崩すかとANNO1800をインストールしたけども、チュートリアルの初っぱなに人口0人になって積んだ。 なんらかの要素を…

210123

天外者を観た。五代友厚の伝記的作品。明治維新の時の坂本龍馬は、メディア問わず何度も描かれてきている。未来を見据えた聡明な人物や、革新的な野心家として描かれていることが多いが、今作では新時代の到来に胸を躍らす若者といった描かれ方で結構新鮮で…

210122

ヘイローに手をつけ始めたリリース順にヘイロー1のリメイク作からプレイしている。 この手のリリース順をさかのぼるとUIの洗練が巻き戻ったりするからゲームをやりづらくなりそうというのが持論だ。 序盤をちょっと進めたけれどさすがに作られている年代を感…

210121

泊まり仕事。 これといって抱えてる仕事はないのだが、差し込みが無限に発生してばたついてるわりには特に成果物もなく虚無い。

210120

P5Sクリア。非常に良い作品だった。発表当初は無双系のスピンオフかと思ってスルーしそうになったけど、実際にプレイしてみたらP5のシナリオを踏まえて、さらに一歩進んでいく怪盗団が描かれていて素晴らしい続編だった。 P5は大人に傷つけられた子ども達が…

210119

今日も今日とて P5Sをプレイしていた。 大阪ジェイルが始まるところまで来たから終盤に入ったところだろう。 序盤はいつも通りの悪党退治といったところだったけれど、サッポロあたりからお互いの正義のぶつかり合いといった様相を呈してきて、P 5との違いを…

210118

P 5 S を進めた。仙台をクリアして札幌の途中まで。 ゲームを進めれば進めるほどできることが増えてどんどん面白くなっていくな。 今風な作りではないと思うけれどもアトラスらしいといえばアトラスらしいところか。

210117

どうにも気力がわかなくてだいたい寝ていた。寝てる時間は何のエンタメもできないから、基本的には寝たくないんだけれども、どうにも布団から起き上がれない日っていうのが1~2ヶ月に1回ぐらいはあるな。

210116

仕事が難易度としては大したことないんだけれども、妙に間断無く来るからどうにもせかせかする。 今の仕事は別に目標としてたもんでもなくてなんの因果かやってるなというところがあるが、それでも自分は適正があるし、分野を勉強しろっていうぐらいの興味は…

210115

P5Sプレイし始めた。シナリオはばっちりペルソナ。無双アクションに変わった部分も、仲間をつぎつぎ切り替えながら敵を薙ぎ倒していくのが楽しい。 でも、難易度ノーマルの最初の渋谷でだいぶヒーコラ言っている。 リソースを出し惜しみしないで戦うようにし…

210114

サイバーパンククリアした。プレイ時間は70時間ほど。 プレイの序盤はシステムに野暮ったいところがある部分や、オープンワールドでありながらもアクティベートや中に入れる建物が少ないところが、ちょっと気になった。終盤になるとシナリオとキャラクターの…

210113

今日から3連休だ。といっても世の中の感じがこんなもんだから、家でゲームをしている以外にやることはないんだけれども。正直仕事で出歩かされている時点で、休みに引きこもったところで大差ないと思うが。 今日になってランチも自粛しろなんてニュースが出…

210112

ファミリーマートでホロライブとのコラボが始まった。見事に踊らされてクリアファイルを3枚手に入れた。おかげさまで板チョコを7枚買ったし、パイの実も二箱買ってしまった。こんなにチョコばっか買ってどうするんだ。 マリカー杯があまりに面白かったからマ…

210111

鬼滅の刃を読んだ。昨日の夜中に全巻を揃えてみて、数冊読んでみようかなと読み始めたら、存外に面白かったから徹夜で読みきってしまった。 ' 非常に濃い作品だった。一般的な連載作品だと日常の描写とかが挟まるものだけれども、鬼との戦いか、隊士あるいは…

210110

『酔っぱらいの歴史』読み始める。なかなか面白い。 エジプトでは飲酒をするさいには「ベロベロに酔う」まで飲むのが規定事項であり、さらに飲酒と嘔吐がセットだった。壁画にも嘔吐する主人と、それにさらにワインの杯を差し出す使用人が描かれている。 そ…

210109

鬼滅の刃への興味が日々高まってるから全巻電子書籍で買おうかなと思い始めてきた。 定価でも1万円だし、koboのクーポン使えば8000円だからそんな高くない。 学生の頃なんかは、世の中の流行り物なんて掴まないで自分で面白いエンタメを掘ってやるぜ!みたい…

210108

TwitterやGoogleがトランプやトランピストのアカウントを次々削除したり、サイトを検索からBANしたりしている。 まさか国家主義者じゃなくて左派リベラルがビッグブラザーになるとは。グローバル企業が蔓延った結果の統制者の逆転だな。 ジャックアタリが予…

210107

サイバーパンクをひたすらプレイしていた。サイドクエストがどれも単体でしっかりしたストーリーラインを持ってるから楽しい。どうあがいてもV一人の力ではハッピーにはならないナイトシティの闇もいくつか描かれていて、それがまたたまらん。 どこまでもTRP…

210106

Kindleで子連れ狼が500円程度で全巻買えたので買った。こういった古典名作はなんだかんだ人が求めるものを抑えているので、頭に仕込んでおくと後々役立つ。 役立てられるのだろうか。何だかんだで人生の大半を文芸にベットしてしまったので、活用しなければ…

210105

『チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方』読了。 KPIとか、完全にソシャゲ運営についての数字の話も多かったが、物語をいかに受け手に届けるかという視点での話も多く書かれていて興味深かった。 魔王を倒したあとの物語は“魔王を倒したと…

210104

なんとなく昨年の出費を振り返ると、出かけづらくて家にいる時間が長いから触るものを良くしようという考えと、飲み代が浮いてるはずだから注ぎ込んじゃえの精神で随分とPC &ゲーム環境の作成に金を使ってしまっていた。 良いものを揃えられたから有意義な出…

210103

ゲオで2500円の日替わりセールだった 幻影異聞録 FE Encore を買う。 残り2個だった。手に入ってよかったよかった。 地上波で天気の子放送。天気の子は大衆受けしたのが驚きの作品だと思う。セカイ系を「キミがいないセカイなら滅ぼしてしまえ」という作品と…

210102

Amazonの初売りセールを色々眺めていたらモバイルバッテリーを買い足してしまった。 PD対応で手頃な値段のものを買えたのでよし。正月は何だかんだで色んなセールをやるからつい出費してしまうな。 天音かなた3Dライブみる。活動1周年記念。吾和井さんがホロ…

210101

Escape from Tarkovがどうにも楽しい。ままならない事が多く、受けてるストレスの方が明らかに多いけれど、マップが段々把握できる上達感とか、物資管理を考える手応えとか、物資漁りで思わぬものを拾ったときの喜びとか絶妙。 しかし、プレイヤーにハードコ…