焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

2021-01-01から1年間の記事一覧

210528

Kickstarter時に日本語収録を謳いながら「ローンチ時に収録するとは言ってない」とか妄言吐いて反故にしてきたゲーム、IRON HARVESTに日本語実装との報。 正直、経緯を思うと金を払うのに躊躇する部分があるが、最近Steele DivisionとかでRTS熱が盛り上がっ…

210316

仕事が忙しい。日記の頻度も減る。だいたい同じルーチンの毎日になるからあっという間に3月が半分終わった心地だ。 Apple Watch買った。スマートウォッチというものに自分が馴染むかを試すために1万円ぐらいのXiaomiのスマートウォッチを使っていたけれど、…

210308

ゲームは大体ウマ娘している。面白すぎる。シナリオがどれも良いし、育成も一筋縄でいかない壁に何度か当たり燃える。 スタミナ回復が景気良く配られてるからやりたいときはアイテムを消費してひたすら出来るのも素晴らしい。スタミナ待ちで炎が消えない。 L…

20210227

ウマ娘が楽しすぎる。もう一日中やってる。アニメも見始めてしまった。 スマホでやるゲームの面白さを一段階進めてしまった作品のように思う。 しかし、競馬情報に色々触れるから競馬シミュレーションもやりたくなる。ウイニングポストが4月延期なのが痛い…

210225

MtGAとウマ娘で一日が終わった。 MtGA、ブースタードラフトが楽しくて無限に出来るな。ゴールドぐらいまでは相手がガバプレイしてくれることもあって、ドラフトしょぼくてもジェムが減らない立ち回りが出来ていたけれど、プラチナからは弱いデッキ組んじゃう…

210220

ディアブロ2リマスターの情報が出た。昔に日本語版のディスクを秋葉で仕入れてプレイしたなあ。 韓国産MMOが流行ったときにディアブロクローンが結構あって、レッドストーンをプレイしていた。クローンは大体出来が悪くて、アクション要素がオミットされてて…

210219

今日も今日とてSkyrim。やっと脳内RPとやりたいことが噛み合ってゲームが進む。 ウィザード大学のクエストラインクリアした。発作的にSkyrimに没頭する時期が定期的にあるのだけど、やり始めてからしばらくは再構築と再スタートの繰り返しで、それがたまらな…

210213

Skyrimを再開してしまった。もう1000時間やってるのだが、心から飽きるタイミングというのが全くない。何度同じクエストをやっても楽しい。何なんだこのゲームは。 しかし、プレイし始めて4~5時間触るとやりたいRPとのズレを感じてリスタートを繰り返してし…

210207

せっかくコミックDaysのもっとプレミアムに入ったので読み放題の漫画誌を読み進めていく。 マガジンは取りあえず直近4冊読めた。人生大体単行本派なので、マガジンの購読は初だが、それでも4冊読むだけで続きが楽しみになる作品が何作もあった。連載作品の力…

20210205

なんとなく銃を撃つゲームがしたくなってCoD:BOCWとAPEXをアプデしてぼちぼち触る。 APEX、2周年イベントもやってるしまたガッツリやるかと思ったけど、鯖がどうにも重くて弾が異空間から飛んでくるから結構萎えてしまった。 CoDは狭いマップが増えてさらに…

210131

夜勤明け。なるべく帰ったあとは寝ずに過ごしたいんだけど、どうにも寝ちゃうな。 寝なくても疲れないクスリ、ください。 ウクレレがどうにも楽しい。完全入門者なので、何をやっても繰り返す毎に出来るようになるからだろうな。成長曲線に角度が付いてる間…

210130

泊まり仕事じゃ。 救急車、今は呼ぶと4時間待ちになったりする。大変なご時世だ。

210129

ちょーっと仕事が忙しい。忙しいよ。勘弁してくれ。 家帰ってちょっとウクレレ触ったら0時回ってた。そんな時間に楽器を弾くな。 ウクレレも楽しいんだけど、世にあるコンテンツで遊べる余地だとギターの方が多いよなって思ってエレキも買っちった。高校生以…

210128

ウクレレ届いた。まさか自分が楽器を買うなんてことをするなんて。 なんだかんだで触ってるとテンションがあがる。買った教本がYouTubeに解説動画を上げているので、両方参考にしながら練習。何だかんだ楽しくて2時間以上弾いてしまった。 YouTubeの存在は偉…

210127

外回りで昼飯が遅くなった。空腹の俺にはデカいチキンカツが2枚出てくる定食が魅力的に見えたんだ。渇望は判断力を鈍らせる原因になる。こちとら渇望どころか飢えてるんだ。正直、1枚目を食い終わったところで「十分だな」みたいな気持ちになった。 でも、頼…

210126

歳を経るにつれ自分の嗜好がどんどん分からなくなっていく。 学生の頃は音楽なんて全く何もできなくて嫌いだったし、絵画も何が良いのか分からなかった。 何年か前に自分がゴッホを好きなことを知り、最近楽器に興味が出て買い物してしまった。 20前後の頃、…

210125

仕事でひたすら外回り。 昼飯が外食になったから久しぶりにつけ麺を食った。 このご時世なので外食が減っている分、たまの外食だと絶対家じゃ作らない食い物を食べたくなる。なのでつけ麺。 つけ麺のスープ割りは明らかに寿命を削るけど飲んでしまうな。寿命…

210124

HALOをクリアして、次に手をつけるゲームをさぐるもどうにもピンとこない日だった。 アクション性のあるゲームが続いたからストラテジーでも崩すかとANNO1800をインストールしたけども、チュートリアルの初っぱなに人口0人になって積んだ。 なんらかの要素を…

210123

天外者を観た。五代友厚の伝記的作品。明治維新の時の坂本龍馬は、メディア問わず何度も描かれてきている。未来を見据えた聡明な人物や、革新的な野心家として描かれていることが多いが、今作では新時代の到来に胸を躍らす若者といった描かれ方で結構新鮮で…

210122

ヘイローに手をつけ始めたリリース順にヘイロー1のリメイク作からプレイしている。 この手のリリース順をさかのぼるとUIの洗練が巻き戻ったりするからゲームをやりづらくなりそうというのが持論だ。 序盤をちょっと進めたけれどさすがに作られている年代を感…

210121

泊まり仕事。 これといって抱えてる仕事はないのだが、差し込みが無限に発生してばたついてるわりには特に成果物もなく虚無い。

210120

P5Sクリア。非常に良い作品だった。発表当初は無双系のスピンオフかと思ってスルーしそうになったけど、実際にプレイしてみたらP5のシナリオを踏まえて、さらに一歩進んでいく怪盗団が描かれていて素晴らしい続編だった。 P5は大人に傷つけられた子ども達が…

210119

今日も今日とて P5Sをプレイしていた。 大阪ジェイルが始まるところまで来たから終盤に入ったところだろう。 序盤はいつも通りの悪党退治といったところだったけれど、サッポロあたりからお互いの正義のぶつかり合いといった様相を呈してきて、P 5との違いを…

210118

P 5 S を進めた。仙台をクリアして札幌の途中まで。 ゲームを進めれば進めるほどできることが増えてどんどん面白くなっていくな。 今風な作りではないと思うけれどもアトラスらしいといえばアトラスらしいところか。

210117

どうにも気力がわかなくてだいたい寝ていた。寝てる時間は何のエンタメもできないから、基本的には寝たくないんだけれども、どうにも布団から起き上がれない日っていうのが1~2ヶ月に1回ぐらいはあるな。

210116

仕事が難易度としては大したことないんだけれども、妙に間断無く来るからどうにもせかせかする。 今の仕事は別に目標としてたもんでもなくてなんの因果かやってるなというところがあるが、それでも自分は適正があるし、分野を勉強しろっていうぐらいの興味は…

210115

P5Sプレイし始めた。シナリオはばっちりペルソナ。無双アクションに変わった部分も、仲間をつぎつぎ切り替えながら敵を薙ぎ倒していくのが楽しい。 でも、難易度ノーマルの最初の渋谷でだいぶヒーコラ言っている。 リソースを出し惜しみしないで戦うようにし…

210114

サイバーパンククリアした。プレイ時間は70時間ほど。 プレイの序盤はシステムに野暮ったいところがある部分や、オープンワールドでありながらもアクティベートや中に入れる建物が少ないところが、ちょっと気になった。終盤になるとシナリオとキャラクターの…

210113

今日から3連休だ。といっても世の中の感じがこんなもんだから、家でゲームをしている以外にやることはないんだけれども。正直仕事で出歩かされている時点で、休みに引きこもったところで大差ないと思うが。 今日になってランチも自粛しろなんてニュースが出…

210112

ファミリーマートでホロライブとのコラボが始まった。見事に踊らされてクリアファイルを3枚手に入れた。おかげさまで板チョコを7枚買ったし、パイの実も二箱買ってしまった。こんなにチョコばっか買ってどうするんだ。 マリカー杯があまりに面白かったからマ…