焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

210114

サイバーパンククリアした。プレイ時間は70時間ほど。

プレイの序盤はシステムに野暮ったいところがある部分や、オープンワールドでありながらもアクティベートや中に入れる建物が少ないところが、ちょっと気になった。終盤になるとシナリオとキャラクターの魅力に引き込まれてあまり気にならなくなっていたな。

プレイ後の感想としてはやはり名作だったと思う。とにかくキャラクターが魅力的だ。

それぞれが信念や美学を持っているので、プレイしていて愛着を持つようになる。

TRPG システムを原型としているゲームだから、当たり前と言ったら当たり前だけれどもプレイフィールが TRPG に近いような気がする。

シナリオの行く末をプレイヤーがある程度左右できる部分とか、選択とその責任が連続して迫ってくるところとか。

全てがオールハッピーなエンディングがなく何らかの選択を迫られるところも TRPG ぽいかな。

ほろ苦い結果でも十分な理由を持ってプレイヤーが選択していれば受け入れられるもんだ。

 

アマゾンで6000円ぐらいの中華キーボードを買ってみた。なぜかバッカー価格で8000円ぐらいのキックスターターの商品が、不思議なことに Amazon に流れていた。

価格が価格なので、メカニカルとはいえCHERRYスイッチは採用されていないが、有線と無線のマルチ接続が可能で、打鍵感も悪くない。これは結構掘り出し物じゃないかな。