焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

220328

明日、この前セールで注文したiLoudのスピーカーが届く。楽しみだなあ。 ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界をチョコチョコ進める。 気軽にプレイできるFPSアクションというのは良い。ELDEN RINGから逃げている面が無いわけではない。 いや、プ…

220327

『悪と全体主義 ハンナ・アーレントから考える』を読み終わった。 ナチの迫害を避けアメリカへ亡命した政治哲学者ハンナ・アーレントの『全体主義の起源』と『エルサレムのアイヒマン』についての解説書である。 全体主義への道というものが、我々市民の生活…

220326

ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界を買ってしまった。なんだかんだでボダランが好きなのだ。 Twitterで流れてくるプレイ画面を見たら実にいい感じにファンタジーでボダランだったので耐えきれなかった。 GMGで15%オフだったし良しとしよう。ま…

220325

新しいスピーカーを注文してしまった。 https://t.co/JbGC9PFpSsスピーカー買っちまったぜ!— 吾和井(あわい) (@away_san) 2022年3月25日 前から気になってはいたが、その時はBOSEのcompanion20を買ったばかりだったからスルーしていた。 だが、比較動画を…

220324

宿直明け、そのまま会議へ向かわされる。そこそこ疲れたのでこれは許される。 サイゼで飲むのは楽しい、つまみは色々あるしワインは安い。ドリンクバーを頼めばカクテルもの楽しめる。 ドリンクバーにトニックウォーターがあるのも素晴らしいところ。 たっぷ…

220323

ゼレンスキーの国会演説。実に日本人気質を研究した演説だったな。 欧米諸国でやったような勇ましいアジテーションではなく、切々と窮状を訴え、これまでの感謝を述べる。ロシアが秒読みに入っていると言われる化学兵器の使用についてサリンに言及し、日本の…

220322

雪だ。寒い。これは露天風呂だなということで極楽湯へ。 ここは電気風呂があるのが良い。肩こりに効く。 平日の午後とか空いてるだろと思って行ったが案外混んでたな。 現場仕事っぽい人が多くいたから悪天候で仕事が早く切り上げになったのかな。 寒い中で…

220321

祝日だけど今日も出勤である。 祝日だから業務が楽なのでいいけどね。 身内Valorant。ラスト試合がとても気持ちよくプレイできて良かった。野良の人でもVCしてもらえるとやっぱ一体感が出て良いな。 あいかわらずSPWNのアーカイブで昨日一昨日のホロライブの…

220320

ホロライブスーパーエキスポの2日目。そしてhololive 3rd fes. Link Your Wishの2日目でもある。 昨日に負けず劣らずの素晴らしいステージだった。アイドルVTuberは普段の配信での露出が多い分、バシッと決めるこういうライブでのエモさというのがまたひとし…

220319

ELDEN RING、継ぎ木のゴドリック撃破。じんわりじんわり進めておる。 今日はホロライブスーパーエキスポ。結局オープニングステージから全部YouTubeでの中継見ちまったぜ。 そしてライブが何よりも最高すぎる。AR技術の進歩でリアル感が凄まじい。 バーチャ…

220318

バイクを初回点検に持って行く。640キロほど走ってたのでオイル交換。次回は1000キロで再度交換。オイルフィルターとともに。 チェーンがだいぶ伸びていたようで「随分楽しく乗ってますね」と声をかけられる。 開けるとそれだけドカンと走るからそれだけ楽し…

220317

宿直明けなので寿司を食った。宿直はしんどいから終わったらちょっと良いものが食いたくなる。 回転寿司なので2000円程度だけどな。 ロシアのウクライナ侵略のせいでノルウェー産サーモンの空輸ルートがなくなり、寿司のサーモンなんかは品不足の可能性のよ…

220316

でかい地震が来る。 よりによって宿直だよ。勘弁してくれ。 幸いにも大禍なし。 地震大国であることを思い出させられるな。 ゼレンスキー大統領のアメリカ議会演説、911とパールハーバーが出る。 アメリカくんが本土攻撃されたのそれぐらいだからね。アメリ…

220315

随分と暖かい日が続いている。早春というより普通に暑い。 出勤時の服装に悩む季節である。 アサヒのマルエフを飲んでみたけど、スーパードライよりコクがある感じか。 これはこれで美味いのではないか。黒ビールのやつも気になるが、まだ見かけていない。 …

220314

今日の買い物、サーモスのでかいジョッキとロジクールのiPad Pro用のキーボードカバー。 ジョッキとても良い。真空断熱なので飲み物の温度を保つし、結露もしないから置き場所を選ばない。720mlと大容量だからゲームしながらぐびぐび飲んで給水の手間も少な…

220313

昨日の疲れのせいか午前中はたいして何も手に付かず過ごしてしまった。 やはりツーリングは翌日も休みじゃないと行く気がせんな。 『赤い闇スターリンの冷たい大地で』を観た。ソ連邦がウクライナに対して行ったホロコーストにも並ぶ非道である計画的饑餓虐…

220312

本日はツーリング。小田原漁港で魚を食い、箱根のワインディングを楽しみ、風呂に入って帰る。 バイクに乗って移動して飯食ってクネクネ曲がって風呂入って帰るだけ。 それだけでめちゃくちゃ楽しい。 CB650Rでの遠出は2度目だが、前よりは体が慣れたようで…

220311

テーブル付きのクッションなんて買ってみた。 椅子には前傾と後傾がある。書き物なんかする時は前傾が良いが、基本的には後傾が楽だ。今使ってるのも後傾の椅子である。でも、そうすると机なんかが遠い。こいつを膝の上に乗せれば、後傾で楽にモニタなんぞ見…

220310

蕎麦を食った。蕎麦の実の生産量は一位ロシア、二位中国、三位ウクライナ。 情勢の煽りを受けそうな食い物だから食っておかないとな。 といってもこれ、駅そばだから使われてる蕎麦粉は大した量じゃないかも。アナゴ天が揚げたてで美味いよ。 スクウェア・エ…

220309

ここ3ヶ月ほど手書きで日記を書いてアップしていたが、わざわざネットに上げるなら検索できるし見返しやすいブログ式の方が良いなと考えるようになって結局戻すことにした。 手書きの楽しさというのはあるけど、どうにも悪筆だからわざわざWebに上げる必要…