焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湊あくあ4周年

湊あくあ4周年記念ライブの日であるよ。ホロメン全てに言えることだがこれだけのライブが無料コンテンツとして届けられるのは本当にとんでもないな。 彼女はデビュー時にアイドル的な強みをひっさげて出てきたわけではなくて、けれども配信時の雑談なんかで…

積み上げる。

待ちに待ったDMMカードでの1万ポイントが入った。さっそくつぎ込んで山岡荘八の小説を買い漁った。買いも買ったり65冊。これでしばらくは楽しめるだろう。読みたい本を読むのが好きだ。買うのも好きだ。でもなによりもこれを積み上げているときが一番嬉し…

シウマイ弁当

マグロが鮭にかわるらしい。崎陽軒のシウマイ弁当の話だ。 なんでもコロナ禍や円安による調達コストの増加で、マグロを入れ続けるのが難しいとか。 崎陽軒のシウマイ弁当は、久住昌之の漫画で繰り返し登場するから印象深い。「ジェットのせいで歯車がずれた…

猫の日

とんでもなく暑い日はまるで地球に拒否されているかのような心地になる。家のドアを開けるだけでなんだか焦げ臭いような気持ちにもなる熱波だ。 夏というと、爽やかでキラキラしたイメージがあったような気がする。連日炙られていると「罰」という感覚しか持…

記したい焼き肉

食ったらそのことを記しておきたいメシというのがある。焼き肉は間違いなくそれに入るだろう。 焼肉キングで食ったが、食べ放題ながらあなどれないうまさだ。中ぐらいのコースにしたがそれで頼めるハサミで切って食うデカい肉がうまい。 肉がデカいというの…

秩父ツーリング

今日は猛暑ではなかった。薄曇りぐらいが理想だな考えていたが、それよりは分厚い雲が出て、山の方では霧に濡らされたりもした。街で霧雨がきたらそれは小雨と変わらぬぐらい不快だが、緑に挟まれた峠道でのそれは冷涼なんて言葉を当ててもいいぐらいには快…