焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

シウマイ弁当

マグロが鮭にかわるらしい。崎陽軒シウマイ弁当の話だ。

なんでもコロナ禍や円安による調達コストの増加で、マグロを入れ続けるのが難しいとか。

 

崎陽軒シウマイ弁当は、久住昌之の漫画で繰り返し登場するから印象深い。「ジェットのせいで歯車がずれたか」でおなじみの駅弁回では、目新しさからジェットシウマイとライスをセレクトしたゴローちゃんが、結局のところ色々食える定番の弁当が良かったなとシウマイ弁当に入っている干しアンズに思いを馳せる話があった。食の軍師でも、シウマイ弁当の食べ方で一話書いている。それだけ普遍のもので、話のテーマにしても問題なく読者に伝わり存在がシウマイ弁当なのだ。

そんなシウマイ弁当でさえ、今まで通りを続けられないのだから今の御時世、日常がいかに泡沫のものであることか。

 

一週間ほど前に、DMMカードを申請した。今、DMMブックスで随分魅力的なセールをやっていて、それをDMMカードで決済するとさらにお得だからだ。

ところが、一日千秋今か今かと待っても審査の結果が一向に来ない。今日、ついに耐えかねてコールセンターへ問い合わせてしまった。

なにか不備があって長引いているのかと尋ねてみたが、なんのことはなく申込みが多くて順番待ちが長引いているという説明だった。しかし、わざわざ問い合わせた労苦をねぎらって順番待ちを前の方に飛ばしてくれるらしい。

余計なことは言わずにじっと待つのが美徳のように思ってしまうが、そんなのは結局自分への言い訳とカッコつけでチャキチャキ行動していったほうが得も多いのだろうなと思い知る次第。

これで山岡荘八歴史小説をひたすら買い込める。まだポイント付与がされていないので、明日吟味する予定だが、今から楽しみでたまらん。