焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

210120

P5Sクリア。非常に良い作品だった。発表当初は無双系のスピンオフかと思ってスルーしそうになったけど、実際にプレイしてみたらP5のシナリオを踏まえて、さらに一歩進んでいく怪盗団が描かれていて素晴らしい続編だった。

P5は大人に傷つけられた子ども達が、悪い大人に復讐を遂げて奪い返す話だったが、P5Sは大人にあるしがらみや事情を汲んだ上で、若者としての青臭さやエネルギーで赦していく話だった。

アクションRPGになったシステムチェンジも、仲間を入れ替えて弱点を突いていくっていうペルソナの楽しさを十分に表現できていたな。結果として、そのシステムを活かせない最序盤が一番しんどいというバランスにはなっているが…

 

P5の正当続編として文句のない出来だったので、無印が気に入った人は是非プレイして欲しい。