焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

210113

今日から3連休だ。といっても世の中の感じがこんなもんだから、家でゲームをしている以外にやることはないんだけれども。正直仕事で出歩かされている時点で、休みに引きこもったところで大差ないと思うが。

今日になってランチも自粛しろなんてニュースが出ていたけれども、カロリーメイトだけ囓って仕事してると思ってるのかね。

 

NERTS! Onlineをプレイした。スピードとソリティアを合わせて多人数対戦ができるようにしたようなゲームだ。6人でプレーしたけれども、把握しなきゃいけない場が多すぎて、ちょっと処理が追いつかなかった。

アクション要素も強いから、どういった行動が勝ち筋に関わってくるのか、1時間ちょっとやった程度だとどうにもつかみきれないな。

大量の情報を素早く捌くというのは、得意じゃないけれど、それでもちょっと試したいことがいろいろ見えてきたからまたプレイしたいところ。

野良マルチ実装されたら結構黙々とやっちゃいそう。

 

Discord でチャットしながら 、vtuber というかホロライブというか、そこら辺についてちょっと考えた。 vtuber のアイドル売りというのは、ビルドゥングスロマン(成長物語)を提供するにあたって、かなりコンテンツと方法が噛み合っているのではないか。

成長物語を伝えていくにあたって、ライブなどの晴れの場所だけではなく、リハーサルとか楽屋裏とか、そういった日常の部分の関係性とか努力とかもコンテンツとしてファンは求めるものだけれども、vtuber の場合は日頃の配信でそういった関係性などをコンテンツとして発信できる。

 

vtuber の面白みについてもちょっと考えてみたけれど、ある程度お約束的、ロール的と言える定番やキャラ設定をこなしながらも、やはり人が動かしているものなので、垣間見えてくる奥底がある。それが真実味を持って伝わってくるから、ファンは惹きつけられているんじゃないだろうか。

 

サイバーパンクが結構終盤に来ている。ACT3に入っているので、メインシナリオを進めればもう間もなく終わるような気がするが、結局サイドクエストを見つけると進めてしまってまだまだプレイしている。

さっきプレイ時間を見たら70時間だった。巷では色々言われてしまってるけれども俺は十分に楽しんでるな。