焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

210103

ゲオで2500円の日替わりセールだった 幻影異聞録 FE Encore を買う。

残り2個だった。手に入ってよかったよかった。

 

地上波で天気の子放送。天気の子は大衆受けしたのが驚きの作品だと思う。セカイ系を「キミがいないセカイなら滅ぼしてしまえ」という作品と定義した講義を昔受けたけれど、それを本当に貫き通してしまった作品が天気の子。

イリヤの空、UFOの夏イリヤを選び抜けなかったオタクが、東京を水に沈めて陽菜さんを選び取れる作品、それが天気の子。0年代に魂を捕らわれたセカイ系オタクに向けて、ほしのこえでも雲のむこう、約束の場所でもキミを失いセカイを守ってしまった新海誠がついにセカイを捨てたエポックメイキングな作品が天気の子。

 

ゴッホの絵が好きだ。サン=レミの療養院の庭って作品が一番好き。コリンウィルソンの「アウトサイダー」を読んで、ゴッホの背景を知ってから絵を見るとストーリーを頭の中で想像してしまい、気に入るようになった。物語による感性のHack。

長々書こうかと思ったけど天気の子でカロリー使ったので今日はいいや。