焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

210110

『酔っぱらいの歴史』読み始める。なかなか面白い。

エジプトでは飲酒をするさいには「ベロベロに酔う」まで飲むのが規定事項であり、さらに飲酒と嘔吐がセットだった。壁画にも嘔吐する主人と、それにさらにワインの杯を差し出す使用人が描かれている。

そこまでへべれけに飲むのは、しこたま飲んで酩酊して昏倒し、酔いが残った状態で目覚めたときに女神像と対面して宗教的エクスタシーを得るためとのこと。「宗教的酩酊」という概念があったのは面白い。

 

 

ASTRONEERをプレイし始める。チュートリアルやゲーム内資料があまり親切じゃないので最初は戸惑ったが、触っていって理解するうちに俄然面白くなった。

一人で最初の壁にぶつかったらさっさと辞めてたかもしれないから、これもマルチでプレイできるメリットだな。

内容を理解すると、探索で新しい資源を見つける→新しいアイテムが作れて出来ることが増える→さらに効率的な探索を行えるのサイクルが非常に楽しい。

基地や機械の自動化や拡張要素もあるようで、まだまだ出来ることが増えていくようだ。しばらく遊べそう。

 

 

鬼滅の刃を全巻買った。全部揃えて何万円もするとさすがに抵抗があるが、KOBOで5000円以上だと20%引きになるクーポンと合わせて8000円ほどで買えたので満足。

流行り物はやはり流行るだけの力がある。ちゃんと摂取しなければ。