焼人録

ただの備忘録兼日記帳です。なぜ公開している。

210102

Amazonの初売りセールを色々眺めていたらモバイルバッテリーを買い足してしまった。

PD対応で手頃な値段のものを買えたのでよし。正月は何だかんだで色んなセールをやるからつい出費してしまうな。

 

天音かなた3Dライブみる。活動1周年記念。吾和井さんがホロにハマったのは去年の6月ぐらいだから1年追えてないけどめでたいな。

色んなメンバーが登場して豪華なライブだった。

 

アイドルファンは楽屋ネタとか、メンバーの関係性の話とかハイコンテクストなエンタメを好む部分があると思うけど、毎日ぐらいの頻度で配信してそう言ったエピソードが補給され続けるんだから、VTuberはリアルのアイドルに取っても手強い相手だよなと感じる。

コロナで現場が飛びまくったときにYouTubeチャンネル開いたアイドルは結構いたけど、継続してコンテンツ提供できてる人は少ないな。配信とステージはこれはこれで求められる適性が違うんだろうな。

 

サイバーパンク、ちょっと期間が空いちゃったながら再開したんだけど、プレイ当初はナイトシティがまさにサイバーパンク!といった感じで興奮があって気付かなかったけど、ちょっと落ち着いた状態でプレイするとちょっとメインクエとサブクエが乖離しているというか、自然な導線に無い感じはするかも。ツシマはその点良いアプローチが出来ていた。

世界観とシナリオは相変わらず素晴らしい。